沼にはまったきっかけを考えてみた。

唐突ですが、トラジャのみなさんは全員私より年下です。(私は川島如恵留さんの1個上。)
10年以上のジャニオタ人生で年下、ジャニーズJr.のファンになったことはありませんでした。

自分でも不思議ですが、ここ最近はまったくジャニーズに興味がなくなっていたのに、自分の中に眠っていたオタクの素質とオタクの行動力が日に日に目を覚ましていっている気がします。


そこで!今回は、自分でもきっかけが分からないTravis Japanの沼におちた経緯を私のジャニオタ人生を振り返りつつ考えてみた!


1.ジャニーズの入り口
もうこれは、ごくせん2!めちゃくちゃ流行ってましたよね?!
当時小学生でしたが、学校に行けばごくせん、仁亀の話で持ちきりでした。
仁派か亀派かって会話を何回したことか!(私は仁派でした。)

その時からジャニーズに興味を持ち始めて、オタク人生始まりました!

当時は毎月アイドル誌を5冊かな?買ってもらってました。(親からしてみたら毎月出費痛かっただろうな。と今なら分かります。ありがとうございました。)
そのアイドル誌の記憶は、割とJr.のこと覚えてて、Ya-Ya-yahとかJ.J.Expressとか、キスマイとか!
橋本良亮くんと山田涼介くんが、『サッカーとキンキが好きなりょうすけです。』って肩組んでるページとか。
あとは深澤くんとかスノープリンスとか、今は別のところで活躍されてる森田美勇人くん、浅香航大くんとか。

記憶に残ってるのはこれくらいで、同時期に雑誌に載っていたであろう今のトラジャのメンバーは残念ながらまったく記憶にありませんでした。(実家に置いてたドル誌は全て捨てられたと確認して落ちこみました。)

2.嵐のファン
嵐を好きになったきっかけも曖昧ですが、花より男子Gの嵐を見たことかな?と思っています。
今までで1番熱中したグループで、コンサートに行ったりとかCDとかDVD買って、レギュラー番組、ドラマも映画も見てとしていました。
2015年の宮城のコンサートを最後に、段々と興味がなくなって追わなくなっていきました。
今年活動休止のニュースを見て、ちょっと悲しくなったり、テレビで昔の曲歌ってるの聞いたりすると懐かしくなったり、青春だったなあ。

3.Travis Japanが気になり始めた
嵐から離れてからは、V6と関ジャニをゆる〜く応援していました。曲聞いたり、DVD見たりと。

ですが、ここ1年はジャニーズからまったく離れていました。
そんな中家でテレビ見るよりスマホで動画見ることが増えてきて、YouTubeでジャニーズJr.のチャンネルがあるのを知りました。
はじめに見たのはSixTONESの寝起きドッキリだったと思います。そこからSnowManも見て、昔雑誌で見てた人が大人になってるーって親戚のおばちゃん状態。笑

トラジャの動画を何から見始めたか定かではないのですが、ダンス動画を見た気が、、、。

YouTubeで考えるトラジャを認識した時!◎
*5月27日のすとすのとらでショップに訪問してる動画では、トラジャのふたりを認識しないで見てた気がします。
*7月11日のジェットブレードの動画は木曜日に20時を心待ちにして動画を見た記憶があります。

このふたつの動画の間にトラジャを認識して過去の動画を全部見てハマったんだな!!


4.オタクの行動力と昔との違い

・ジャニーズwebに再登録
中学生の時から何年か前までは会員でしたがここ数年は退会していました。
トラジャが気になり始めて、嵐のファンだった時のことを思い出しオタクは何をするのか考えました。
とりあえずジャニウェブだな!となり仕事中に思い立ち、7月末に再登録完了!!
とらまるをバックナンバーも込みで7人分読了。
すると、写真はFC会員ではないと見れない??!!前に登録してた時は見れたのに、、。
そこで時代に置いてかれてると気づく。笑

ネット社会、便利な世の中、調べると色々と分かった!
顔写真はそれぞれのFC会員にならないと見れないと!前は三宅健くんが唯一?(記憶が曖昧)顔写真を載せることが出来ていたのかな?

・情報局にはいる
せっかくなら写真も見たいよなあと思ってFC会員のことを調べる。
ジュニアは情報局ってゆうのね!サイトでコンサートの動画とかも見れるんだ!とか知らないことばかり。
この時期は今ほどこんなにトラジャにハマるとは思っていなかったので数日迷いました。
悩んだ結果、年会費が嵐とかに比べると安い!ペイジー で支払いが終わる!(嵐のFCに入った10年以上前は郵便局で払込用紙をもらって支払いして、入金出来ているのか不安だった思い出。)
このハードルの低さが情報局にはいった決め手かな!

とりあえず、ジャニウェブの写真と、コンサートとかの動画を見て、これで元が取れた気がしてます。笑笑

・ドームの配信を見るため有給をとる
ドームでのコンサート、生配信でみれると仕事中に知る。
しかし!18時開始と、、、。仕事は18時まで、、、。
仕事中悩みました。たぶん数分。自分の中で配信を見ないという選択肢はなかったみたいなので、どうやって半休をとるか仕事中に考える。(ジャニウェブも情報局も仕事中に思い立つことばっかり。会社の人ごめんなさい。仕事はきっちりやってます。)
その日たまたま上司と有給の話になった時に、勢いで8日午後から半休したいと言ってしまい見事に生配信見れることに!!

今までの私の常識では、スマホでコンサートが生配信で見れるなんて信じられませんでした。すごい時代だ!
(V6がWOWWOWでコンサート放送した時もびっくりしたけど!)



その後、ドームもサマパラも配信を無事に見れまして、日に日にトラジャにハマっていき、久しぶりのオタク生活の充実感を感じつつ、自分の行動力に感心しつつ毎日を過ごしています。


\\総評//
きっかけなんて分からない


以上、べいま。でした!